中国の自動車事情【4】PHEV・EV車の使用実態、満足度は?

Gasoline &PHEV・EV車ユーザーの使用の実態はどのようか、Diesel車ユーザーとはどのような違いがあるのか

 
6-(1) 用途
6-(2) 使用頻度と月間走行距離
6-(3)充電場所
6-(4) 充電頻度
6-(5) フル充電時の航続距離

PHEV・EVの使用用途はGasolineまたは、Diesel車と変わらず、幅広い用途に使われている。
但し、使用頻度に関してはMicro & Smallでは毎日使用する頻度はGasoline & Dieselに比べ少なく、その分、月間走行距離も短い等の差も認められる。

充電場所は殆どが家庭の電源を利用。充電頻度はEVは2-3日毎に1回、PHEVは毎日。
フル充電時の航続距離はMicro & Smallで150km、Compact & Midクラスで236kmとなっている。

 
 
7-(1) 総合満足度
7-(2) 項目別満足度(とても満足の%)
7-(2) 項目別満足度

使用満足度として満足評価がGasoline & Dieselに比べ低い。項目としてMicro & Smallでは見当たらない。Compact & MidクラスではEVの場合「出足」「加速性能」「走行時の静粛性」「環境への配慮」「価格」、PHEVでは「最高速度」「運転のし易さ」等があげられるが、全体的にはGasoline & Dieselより満足評価は高いと見られる。

 

次回は6月18日(月)~22日(金)の間に投稿いたします。

次回のテーマは「PHEV・EV車ユーザーと、
Gasoline & Diesel車ユーザーとではどのような違いがあるのか」についてです。

CRCではマーケティング調査に関する依頼を随時受け付けております
お問合せする

  1. 前の記事を見る<
  2. 次の記事を見る >

記事一覧を見る